

長浜ロードトレイン祭 inBIWA



このポスター!
今 長浜市内全域、いたる所で見かけると思います!
今年で4回目となる、びわ地域内“奥びわスポーツの森”で行われるこどものためのお祭り
長浜ロードトレイン際inBIWA

9月28日(土)9:00より開催します。
10台のさまざまなタイプのロードトレインが、県内いろんなところから年に一度集まる・・・
こども達のお祭りですが・・・
まあ~ロードトレインたちのお祭りでもありますネ♪
機関車だったり、新幹線だったり色イロです!
中には学生が作ったロードトレインもあります。
好きなロードトレインを選んで乗るも良し、全車両制覇するも良し。
大人も乗れますよ~(笑)
昨年は、2万人近い多くのみなさんが集まりました。
お昼も安心!飲食ブースもとりどり出店し、県内外から集まるフリマもあり回りきれないかも
こどもの笑い声であふれる温かいお祭りです

長浜市内湖岸道路を走ってもらうと、すぐにお祭りが見つけられますョ。
みなさん!遊びに来てくださいね~

納涼!盆踊り大会~NPOまちづくりびわ主催~


 
8/10 NPOまちづくりびわ主催
 「納涼!!! 盆踊り大会」が開催されました。
びわ地域で開催されるのは・・・〇十年ぶり? “江州音頭”ってみなさんご存知ですか!

今はヨサコイが主流で、小学校でもダンスが必須になる時代
その当時は音頭に合わせて、女踊りや足踊り(?)なるものなどいろいろあったようです。

当日ははっきり言って“酷暑”でしたが
提灯の優しい明りとお囃子に誘われて。。。
ゆかた姿の親子連れ
手作りの花笠を被った子供たち
揃いのゆかたと笠で参戦した(懸賞付だったので)団体さんなどなど
2,000人が集まったとかいないとか。

夏の一夜はあっという間に過ぎちゃって、ササヤカな花火で幕を閉じました
たくさんの子供たちが夏休みの日記に書いてくれてたりすると
NPO関係者も感無量だと思います(笑)

頑張ってますNPO
びわ地域が元気に楽しい地域になるように願って
DSC07813_convert_20130821113057.jpg







06/14のツイートまとめ

biwasci

びわをもっと知って欲しい、訪れてほしい 「日帰り体験」 http://t.co/5knSTVZF8a
06-14 17:49

この日が来てしまいました。。。

とうとう本日最後の出勤になってしまいました

わたくし、4月からは古民家管理とは

全く違うお仕事をします

古民家管理のお仕事をしてたくさんの

色んな経験ができ、様々な方々と接し、

自分自身成長したなぁと勝手に思っています(笑)

この古民家モニター宿泊事業に携わった

スタッフの皆様、商工会関係者の皆様

モニター宿泊して下さったお客さま

本当にありがとうございました

今後、びわ商工会のイベント等に

ボランティアとして参加するつもり

なので見かけた際は是非とも

一声かけて下さいね

いつか皆様と再びお会いできることを

願っております

ではでは。。。。。

残すところ。。。

私は臨時職員で新居の古民家の管理者として

昨年の9月の中旬からきたのですが

契約期間は悲しいかな今年の3月末日までです

ということでこの『まちびわブログ』を

書かせていただくのも残り…2回と

なってしまいました

正直毎日ブログをアップするのに

ネタを必死で探すこともありましたが

楽しく更新させてもらいました

色んなことが初めての経験でしたが

様々な方と触れ合う機会が持てて

とても勉強になった半年間でした

今週で古民家の片づけや畑の整理を行う予定です。

最後まで全力で頑張りまーす
プロフィール

マチビワ

Author:マチビワ
滋賀県長浜市のびわ商工会のスタッフが長浜市びわ地域の見どころ・イベントなどを紹介しております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
