スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第10組モニター宿泊!!

10月に入って、びわ地域は、朝夕めっきり寒くなってきました。

そんな中、10組目のモニター宿泊されました。

今回は、ご家族5名で宿泊されました。

大阪の方で、子供たちも初めての体験も多かったようです。

2011100404.jpg

新居ゲストハウスでは、宿泊されたお客様に、

アンケートにお答え頂いております。

毎回、大変好評なご意見を頂いて感謝しております。

特に、「ご自由なご感想をお書きください。」の欄には、

毎回、勇気を頂いております。

201110402.jpg

2011100401_20111004112139.jpg

2011100403.jpg

今後とも、参考にして行きたいと考えております。

にのいゲストハウスのHPはこちらから。 NINOI GUEST HOUSE
スポンサーサイト

第8組目モニター

現在、にのいゲストハウスはお蔭さまで、10月と11月の週末がすべて埋まりました。ありがとうございました。

さて、27(土)、28(日)に第8組目のモニターをお迎えいたしました。

もともと長浜市にお住まいになっていらっしゃった方たちで同窓会として
にのいゲストハウスをご利用してくださいました。

畑は今、夏野菜が終わり収穫できるものが少なく、さびしい体験になり申し訳ございませんでした。

9月下旬頃には、畑のサツマイモ、落花生、大豆、ヤーコン等が収穫の時期を迎えます。
ぜひ、またいらしてください。

ご意見シートを丁寧に書いてくださいました!ありがとうございました。
頂いたご意見を参考に、より良いゲストハウスにして参ります。

みなさまも、お友達と夕食を一緒に召し上がったあとは、そのまま泊まってゆっくり過ごすことのできる、にのいゲストハウスをぜひ、ご利用ください。

hachikumi

ありがとうございました!

にのいゲストハウスのHPはこちらから。 NINOI GUEST HOUSE

野菜の収穫

何度かブログでも紹介していた野菜たちですが
収穫がそろそろ終わりそうです。

先日のとうもろこし、マクワに続いてきゅうりも
収穫が終わりそうです。
新しい実も取れなくなってきているので近日中におこします。

まだ、なすび、きゃべつ等は植わっていますが
あと少しで収穫ができなくなりそうです。

ゲストハウスで野菜の収穫体験ができるのもあとわずかです。

これから予約される方は一度、お尋ねください。


にのいゲストハウスのHPはこちらから! NINOI GUEST HOUSE

第7組目モニター

20(土)21(日)と第7組目のモニターがお見えになりました。

なんと石川県と近江八幡から自転車でお越しくださいました。

近江八幡から長浜までは、約40Kmあり、車で1時間はかかる距離です。

その距離を2時間で来てくださいました。

お二方ともイタリアの方でした。流暢に日本語を話されました。

2日とも、あいにくの雨でしたがトランプやコーヒーを飲んでおしゃべりをして、
ゆっくりと過ごして頂きました。

朝食で余った卵を使って、イタリアでよく作られるというカスタード風のお菓子を
手際よく作ってらっしゃいました。

計5名の方がいらっしゃってくださいました。

帰りは、電車で大阪に帰られました。

ありがとうございました!

にのいゲストハウスのHPはこちらから! NINOI GUEST HOUSE

近江日野田舎体験視察!!

本日、滋賀県蒲生郡日野町に、視察研修に行ってきました

kensyuu
日野町もびわと同じく純農村地帯です

「農業だけでは食べていけない」どこの農村地帯も抱えているこの問題に日野町は、
「民泊で田舎体験ができるまち」を全国の小中学校にアピールし、子どもたちを受け入れる取り組み(ホームステイ)をされています

活動の推進母体は「三方よし!近江日野田舎体験推進協議会」で2008年6月に設立されました。

三方よし!近江日野田舎体験推進協議会HP 三方よし!近江日野田舎体験推進協議会

各方面から大きな評価を受け、現在、視察研修の要望が相次いでいるようです。

都会からくる子どもたちにとっても、かつての修学旅行の典型的な物見見物では得られない、
生きる糧にまでなる、本当の教育的な修学旅行を取り組んでおられる話をお聞きし、感動しました

近江日野商人館の見学、日野観光協会、日野町商工会「風流郷邸」の見学、ホームステイの受入家庭にも
訪問に行きました

お会いした皆さんが、この取り組みを楽しんで、生き生きとしていることが最も印象に残りました!

最後に訪問した、ホームステイ先の方がユニークで、きっと子どもたちは、ここに泊まって
心から充足する時間を過ごすんだろうな、と思いました。

kensyuu2
学ぶことが多く充実した研修でした。お世話になりました 

有難うございました

新居ゲストハウスの情報はこちら! 新居ゲストハウスHP
プロフィール

マチビワ

Author:マチビワ
滋賀県長浜市のびわ商工会のスタッフが長浜市びわ地域の見どころ・イベントなどを紹介しております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。