

ぽっぽくん デビュー♪ ~ロードトレイン祭公式キャラクター~



長浜ロードトレイン祭inBIWA・・・回を重ねること今年で4回目となります。
毎年パワーアップしながら、ナントナントびわにも新しいスターが誕生

皆さんお馴染みのぽっぽくんです!
ちなみにお隣は、虎姫の先輩キャラクターとらピィ君
7/13長浜ゆかた祭りでデビュー、9月のロードトレイン祭 本番での出番を心待ちにしています。
9月のその日まで、どのイベントでお目見えするかは・・・運次第、どうぞお見逃しなく!

毎年多くの参加者でにぎわうロードトレイン祭
9月28日(土)開催が決定
ただ今実行委員会で企画など検討をすすめてます、お楽しみに

余談ですが。。。もしこれから先ポスターを見かけたらチェック
昨年仲間入りした、ロードくんリボンちゃんにめちゃかわいい仲間が加わりますョ~
見つけてみるのも楽しいかも!

伝統と現代!

さて・・・これは何?

omori1.jpg


先日、滋賀県商工会連合会の来年1月号の広報誌に記載する為、びわ管内の企業「㈲大森大工」さんに取材陣が来られました。

上の写真は、「スカイライトチューブ」のレンズの写真です。
このシステムにより、薄暗い部屋の中でも自然な光を取り入れる事が可能となりました。

大森社長曰く「曇りの日や冬の低い太陽の光でも部屋を明るくすることが出来る。」そうです。
もともと大工見習いとしてこの業界に入って、現在でも、手刻みによる伝統工法に、こだわった家づくりを手がけてこられました。

一方、「スカイライトチューブ」や太陽光発電等、新しい技術を積極的に採り入れた、経営をなされております。

これぞ、伝統的手法と現代技術が融合した家づくりです。

omori2.jpg

㈲大森大工ホームページはここから→㈲大森大工HP

資格取得に向けて

昨日は、夜18時半より簿記検定の研修を受けて来ました。

今までは、三級が必須だったのですが
今年中に二級の取得が必要となったので、ベテランの方から新人まで
約20名が3時間の研修を受けました。

年齢層が幅広いため、中には簿記三級を取得したのが
33年前という方もいらっしゃいました。

しかし時間も限られているため、お構いなしにペースは早めでした。

試験は11月。
これから約三カ月間の勉強が始まります!


目指せ!全員合格!

今日は、古民家と商工会の話題を。

まず、先日、石川県から来訪された商工会の職員さんの
第二陣がお話を聞きにいらっしゃいました。
やはり、一番質問が多かったのは、古民家に関すること。

kahoku2


こうやって、他府県の方からも期待をされると
何としても成功事例にしたいという気持ちになりますね

あと、7月の第一週目は納期特例と言って
半年分の給与の報告を行っていました。

びわ商工会では約40件分の事業所の報告を行っているのですが、
それが5日から始まりようやく今日でひと段落しました


春の虹

朝、自転車で通勤中に、激しいにわか雨にあいました

隣町までは、鉛色の大きな雨雲があるだけでしたが
姉川を越えた瞬間に大きな雨粒がたくさん落ちてきました

もうすぐ5月になるのに、まだ寒い日が続いているなと思っていましたが
穀雨だったのかもしれません

今日は雷が鳴ったかと思えば、明るい日の光が差して、くるくると天気が変わります

虹を最近、よく見ます
5月4日の薬草フェスタの日も、春の虹が見れたらいいですね
プロフィール

マチビワ

Author:マチビワ
滋賀県長浜市のびわ商工会のスタッフが長浜市びわ地域の見どころ・イベントなどを紹介しております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
