スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NPO法人 まちづくりびわ 日帰りモニター実施♪ Ⅱ

“びわをもっと深く知る、びわを巡る旅”
前回第①弾として、神の斉く島である「竹生島」をご紹介しました。今日は、郷土料理体験の模様をお知らせします!

<行程>
竹生島からもどり…
南浜町にある「鮎茶屋かわせ」さんで生きた鮎を目の前で塩焼きしながらのちょっとお得なランチ

びわの風とのどかな田園風景を体感するサイクリングにLETGO
町内にも竹生島を感じる史跡が多く残り、とても時間が足りないと思いながら…

いよいよ郷土料理体験
「ぜいたく煮」とは湖北地域にある直売所で時折販売されている郷土料理、作るという体験をされた方は今までおられない思います、そのくらいレアな体験です。
簡単なレシピも用意しましたが、これまた“ご家庭の味”で、地元お母さんの目利き下利き(笑)で調理は進みました。

そして今やテレビなどでも紹介され、長浜市街地の観光地ではメニューとして気軽に食べていただける「鯖そうめん」
このお料理は、家族総出で田植えを行うこの時期、「5月見舞い」と呼ばれ嫁いだわが子へ実家から届けるお料理でした…今で言う差し入れですね。
鯖は滋養強壮にもなり、日持ちもし腹持ちもよかったからだそうです。
この5月にびわの風景を見ながら体験いただくのにピッタリの郷土料理です。
DSC07475_convert_20130527150320.jpg

びわの四季を感じ体感いただけるのが、このツアーの醍醐味だと思っています。
他には…
漁船でえり漁を体験
点在する名所・史跡を自転車で訪ね歩く
地元の畑で、お父さんお母さんが作る野菜の収穫体験などなど
旧びわ町はびわ湖にも面し、南には伊吹山を望み、春には桜の街道が続き、菜の花が彩りを添えます。
次回は、夏の企画検討中プランをご紹介します
スポンサーサイト
プロフィール

マチビワ

Author:マチビワ
滋賀県長浜市のびわ商工会のスタッフが長浜市びわ地域の見どころ・イベントなどを紹介しております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。