スポンサーサイト


納涼!盆踊り大会~NPOまちづくりびわ主催~


 
8/10 NPOまちづくりびわ主催
 「納涼!!! 盆踊り大会」が開催されました。
びわ地域で開催されるのは・・・〇十年ぶり? “江州音頭”ってみなさんご存知ですか!

今はヨサコイが主流で、小学校でもダンスが必須になる時代
その当時は音頭に合わせて、女踊りや足踊り(?)なるものなどいろいろあったようです。

当日ははっきり言って“酷暑”でしたが
提灯の優しい明りとお囃子に誘われて。。。
ゆかた姿の親子連れ
手作りの花笠を被った子供たち
揃いのゆかたと笠で参戦した(懸賞付だったので)団体さんなどなど
2,000人が集まったとかいないとか。

夏の一夜はあっという間に過ぎちゃって、ササヤカな花火で幕を閉じました
たくさんの子供たちが夏休みの日記に書いてくれてたりすると
NPO関係者も感無量だと思います(笑)

頑張ってますNPO
びわ地域が元気に楽しい地域になるように願って
DSC07813_convert_20130821113057.jpg







コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

マチビワ

Author:マチビワ
滋賀県長浜市のびわ商工会のスタッフが長浜市びわ地域の見どころ・イベントなどを紹介しております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
