スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日帰り体験 実施報告!~NPOまちづくりびわ~

NPOまちづくりびわ共催

 日帰り体験モニター 実施報告!

先日の台風から一夜明け→滋賀は台風一過で快晴
台風の爪痕は大きく、他人事ではないと感じています。
今日の晴れ間が、片づけなどされてる皆さんの手助けになればと思います。

そんな中、本日日帰り体験モニターさんをお迎えしました。
数十年に1度の大災害でびわ湖も大荒れ!
お天気とは裏腹に、びわ湖に以前の落ち着きが戻るまでに1週間はかかるだろうと
本日お世話になった湖上タクシーの運転手松岡さんの談。
松岡さんは漁師さん兼運転手さん、
びわ湖を知り尽くしたスペシャリスト・・・って最高に笑顔の素敵なおじ様っです(笑)
この台風がもたらすびわ湖への影響や今の竹生島の様子など、
改めてお天気の良い日に、ゆっくり松岡さんのお話を聞きながら
皆様を竹生島へご案内したいと思っています。

びわ湖は水位が増し、流木と濁流の泥の色とで一変していました。
自然と共に暮らす意味を改めて実感し、
こんな風景はそうは見られないと・・・と今日少し無理をしてですが出港してもらいました。
DSC07940_convert_20130917154605.jpg
水位も想像以上に増していて、南浜港から出港し姉川付近を超える頃から大きな波に揺らされて。
DSC07942_convert_20130917154639.jpgDSC07947_convert_20130917154702.jpg
びわ湖のこんな表情を見るのは初めてで、モニターさん一同“良い経験だった”と。


本日は竹生島行きは断念しましたが、また違った表情の厳しいびわ湖を見ました。
その後モニターさんは、電動機付レンタサイクルでサイクリングにGO
このお天気は、そうはない日和
ランチは、鮎料理など“鮎茶屋かわせ”さんにて。
本日の体験ツアーはサイクリングメインのゆったりランチプランでした。
風にも強い「電動機付自転車」で、小回りの利くフリーな内容。

まだまだモニターさん募集しています。
1年で一番良い季節です、気軽に遊びにきてください。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

マチビワ

Author:マチビワ
滋賀県長浜市のびわ商工会のスタッフが長浜市びわ地域の見どころ・イベントなどを紹介しております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。